研修講師のホンネ

研修講師としての日常の気づき

アンガーマネジメント入門講座セミナー終わりました!

8月16日、アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

男性、女性、仕事が終わった後、わざわざ遠方から駆けつけてくださった方、親子でご参加くださった方等々、12名の参加となりました!

 

皆さま真剣な表情でお聞きくださっていましたが、「最近腹がったったこと」をシェアする場面では、なぜか楽し気な笑いが起こり・・、あれ?怒っていたはずなのに・・・

そう、後から冷静になって思い浮かべてみれば、笑っちゃうようなこともあるんですよね。

自分が怒りやすい場面、怒るときの癖、怒りの大きさを振り返って分析してみれば、対処の方法も自ずと見えてくる。

もちろん、「怒り」自体は自然な感情、自分を守るために必要な信号だから、怒るのが悪いことではないけれど、強すぎたり、長引いたり、頻繁だったり、はたまた、他人や自分を傷つけたりして、後悔することがなくなるように、というのが、アンガーマネジメントの目的です。

もちろん、セミナーを受けたからと言って、すぐにできるようになる・・・ワケがない!

でもマネジメントの方法を知って、意識するようになると、自然にできるようになってくる。

スマホを使うのと同じです。

スマホだって使い慣れればとっても便利なツールだけれど、サクサク使えるようになるまでには、とりあえず色々試してみることが大事。

使いこなせれば、生活必需品になります。

せっかく手に入れた便利なツール、少しでもお役に立てていただければ嬉しいです!

 

f:id:shizukiya:20180818130502j:plain

次回は、

「ほめる・叱る・励ます!」~“できるスタッフ”を育てるための人財育成セミナー

を開催します!

申し込みフォーム

https://www.comsupo.com/