アンガーマネジメント入門講座セミナー終わりました!
8月16日、アンガーマネジメント入門講座を開催しました。
男性、女性、仕事が終わった後、わざわざ遠方から駆けつけてくださった方、親子でご参加くださった方等々、12名の参加となりました!
皆さま真剣な表情でお聞きくださっていましたが、「最近腹がったったこと」をシェアする場面では、なぜか楽し気な笑いが起こり・・、あれ?怒っていたはずなのに・・・
そう、後から冷静になって思い浮かべてみれば、笑っちゃうようなこともあるんですよね。
自分が怒りやすい場面、怒るときの癖、怒りの大きさを振り返って分析してみれば、対処の方法も自ずと見えてくる。
もちろん、「怒り」自体は自然な感情、自分を守るために必要な信号だから、怒るのが悪いことではないけれど、強すぎたり、長引いたり、頻繁だったり、はたまた、他人や自分を傷つけたりして、後悔することがなくなるように、というのが、アンガーマネジメントの目的です。
もちろん、セミナーを受けたからと言って、すぐにできるようになる・・・ワケがない!
でもマネジメントの方法を知って、意識するようになると、自然にできるようになってくる。
スマホを使うのと同じです。
スマホだって使い慣れればとっても便利なツールだけれど、サクサク使えるようになるまでには、とりあえず色々試してみることが大事。
使いこなせれば、生活必需品になります。
せっかく手に入れた便利なツール、少しでもお役に立てていただければ嬉しいです!
次回は、
「ほめる・叱る・励ます!」~“できるスタッフ”を育てるための人財育成セミナー
を開催します!